つくりものがたりにっき

創作文章を載せているブログです

今年の抱負

 去年のクリスマス、つまりついこの間の話だが、俺は付き合っていた女と別れることになった。彼女は他の男から12月23日にサプライズプロポーズをされ、それを受けることにしたのだという。

 そいつと俺と二股をかけていたのか?と聞いたが、本人が言うところには二股ではなく、その男とは特に付き合ってはいなかったと。けれども、突然のプロポーズで心が動いたのだと言う。

 一方の俺は、確かにプロポーズの準備はできていなかった。だが、考えていなかったわけではない。それは今年の彼女の誕生日にしよう、そう思っていたのだ。彼女の誕生日は2月11日だった。

 彼女を引き止めることはしなかった。納得はしていなかったが、それで引き止めるのも虚しいように思ったからだ。

 別れ際、彼女は言った。

「引き止めないんだね」と。

 それを聞いて、試されていたことがわかった。そして、余計に腹が立った。この女は、俺たちが一緒にいた3年間をまるで信じていなかったのだ。俺の気持ちが、何一つ伝わっていなかった。

 だから、最後にひどいことを言ってやろうと一瞬思ったが、どんな言葉を言っても後悔しそうでやめた。そうして何も言わずに別れてきた。

 それからずっと、腹の中に怒りが溜まっていた。音楽を聴いたりバッティングセンターに行ったりしたが、気は晴れないうちに年が明けた。

 2017年。去年のように最悪にはしたくない2017年。振り切るための目標を立てねば、そう思いながらその数字を見ていてふと気づいたのだ。2017は素数だと。

 素数は孤独な数字と言ったのは誰だったか。

 今年は孤独の年なのか。そう気づいたら、ほんの少しだが息をつくことができる気がした。

 今年が孤独の年ならば、今年は独りでいることを楽しもう。いつかまた誰かと一緒になるのなら、その前にある独りの時間こそが貴重な俺だけの時間だ。そういう時間を楽しむのは悪くない。

 今年は独りを楽しむ。それが抱負だ。

 

 今週のお題「2017年にやりたいこと」